インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/5年生/インターネットランドNO,1115300
【同時進行の向山型国語5年(教育出版)】
「自分をアピールしよう」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2006年4月13日
更新日:2006年4月18日
全体計画 → 事前の全体計画へ
授業記録 → 第1時へ 第2時へ 第3時へ 第4時へ
【事前の全体計画】(3.5時間)
- 自分の長所をノートに書く。(0.5時間)
- 友達の長所を友達のノートに書いてあげる。(1時間)
- スピーチの原稿を書かせる。(1時間)
- 30秒スピーチをする。(1時間)
○授業記録 → 第1時へ 第2時へ 第3時へ 第4時へ ページの最初に戻る
|
【授業記録】
第 1時 4月13日(木) 「自分の長所をノートに書く」
- 詩の学習で余った時間を使って,「自分をアピールしよう」を読む。
- 読んだ後,自分の長所をノートに書かせる。
できたら持ってこさせて○をつけた。
○授業記録 → 第1時へ 第2時へ 第3時へ 第4時へ ページの最初に戻る |
第 2時 4月14日(金) 「友達の長所を友達のノートに書いてあげる」
- ようやく漢字スキルが到着。
早速使い始める。
元私のクラスの子はユースウェアが分かっているが,隣のクラスは怪しい。
一つ一つユースウェアを確認していく。
指書きの位置,2段階で書かせる指書きなどにも触れ,右ページ2つだけをやらせた。
- 続いて,暗唱。
最初の詩2つを暗唱させた。
- 「自分をアピールしよう」は友達の長所を友達のノートに書かせた。
まず,ノートに自分の名前を書かせ,自由に教室を動いて書いてあげるのだ。
(内容的には国語の授業ではないが…)
子ども達は楽しそうに友達のノートに長所を書いてあげる。
どの子もノートいっぱいに長所を書いてもらえた。
- 最後にノートを回収し,「この人は誰?」クイズを出す。
書いてある長所だけを読み上げるのだ。
○授業記録 → 第1時へ 第2時へ 第3時へ 第4時へ ページの最初に戻る |
第 3時 4月17日(月) 「スピーチ原稿を書く」
- 臨時の全校朝会があり,授業開始が遅れる。
漢字スキルから。
右ページ3つ。
念のため,最初の1つを一緒にやって,残り2つをやらせる。
一人,筆順を見ながら指書きができない子がいる。
工夫が必要。
- 「自分をアピールしよう」はスピーチ原稿を書かせる。
条件は「30秒でスピーチする」ということのみ。
原稿が書けたら持ってこさせてチェック。
書けた子は時計を見ながらスピーチの練習。
途中,原稿のまだ書けていない子数名を呼んで少しアドバイス。
○授業記録 → 第1時へ 第2時へ 第3時へ 第4時へ ページの最初に戻る |
第 4時 4月18日(火) 「30秒スピーチをする」
- 今日も職員朝会が伸びに伸び,10分ほど時間が減る。
漢字スキルから。
昨日学習した字を空書きで確認。2名を除き,書けていた。(去年からの教え子で漢字の苦手だったT君も書けていた!)
筆順を見ながら指書きのできない子がいるので字形の複雑な「演」だけ板書し,空書きをしてから練習をさせた。(石川真悦氏の追試である)
まだまだしばらく時間がかかるなぁ~という感じ。
- 「自分をアピールしよう」はスピーチの本番。
5分ほど時間をとり,最後の練習。
聞いている子のために児童名一覧の紙を配り,「その子のスピーチで一番伝えたいキーワード」を書かせるようにした。
- 出席番号順に前に出させる。
評価は「30秒にどれだけ近いか」ということのみ。
一番近かった子で29秒2。
全員のスピーチが終わった後,時間が余ったのでリベンジを受け付け,何人かが再挑戦。
○授業記録 → 第1時へ 第2時へ 第3時へ 第4時へ ページの最初に戻る
|
’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)TOPページへ
’05 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ
兄弟サイト 2006 「向山型算数日記」(東書3年)へ
2005「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ
|
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。 |