インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/5年生/インターネットランドNO,1115300
【同時進行の向山型国語5年(教育出版)】
「見学したことをもとに」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2006年5月26日
更新日:2006年5月26日
授業記録 → 第1時へ 第2時へ 第3時へ
【授業記録】
第 1時 5月23日(月) 「音読」
- 新しい単元「見学したこともとに」に入る。
問題が1つ。
まだどこも「見学」していないのだ。(笑)
- しょうがないので,とりあえず全文を追い読み。
困った。
○授業記録 → 第1時へ 第2時へ 第3時へ ページの最初に戻る |
第 2時 5月24日(火) 「作文ワーク」(反対意見文)
- 見学したことをもとに書けないので,村野先生の「作文ワーク」を行う。
この日は「反対意見文」を書いた。
以前は反対の理由が一つの例だったが,今回は理由を複数書くもの。
- ステップ1は視写。
ポイントは「待たない」こと。
3分の1くらいの子が写し終えたら,試写した文を一斉に読ませる。
(読んでいる間にほとんどの子が追いつく)
全員終わっていないくても次に進む。
- ステップ2は文の並び替えをしたあと,視写。
同じように待たない。
- ステップ3はいくつかの題材をもとに,自分で「反対意見文」を書く。
原稿用紙を渡し,自分の好きな題材を選ばせ書かせる。
書き方はステップ1とステップ2を見ればわかるのだ。
できた子から持ってこさせ,高速でチェックした。
子どもが書いた反対意見文をいくつか紹介する。
このスポーツは,サッカーではない。
第一に,もし,サッカーなら,ヘルメットはかぶらないはずだ。
しかし,この人はヘルメットをかぶっている。
第二に,もし,サッカーだったらバットを持っていないはずだ。
しかし,この人はバットを持っている。
だから,このスポーツはサッカーではない。
これは日本のけしきではない。
第一に,もし,日本のけしきだったとしたら,ピラミッドはないはずだ。
しかし,この絵にはピラミッドがある。
第二に,もし,日本のけしきだとしたら,さばくはないはずだ。
しかし,この絵はさばくがある。
だから,この絵は日本のけしきではないのである。
○授業記録 → 第1時へ 第2時へ 第3時へ ページの最初に戻る |
第 3時 5月25日(水) 「作文ワーク」(説明文)
- この日も作文ワークを使用。
この単元と似た中身の「説明文を書く」をやらせる。
- 同じように,「待たない」をキーワードにステップ1,ステップ2に取り組んだ。
- ステップ3はいくつかの題材から好きなテーマを選んで書かせる。
一番人気は「私の担任の先生」であった。
けなす子,必要以上にゴマをする子などなかなか面白い。
いくつかご紹介する。
私の担任の先生,田上先生はとってもおもしろいです。
どういうところがおもしろいのでしょうか。
田上先生は,いつも変な顔をしているから面白いです。
田上先生は,えなりかずきに似ているのに,自分では亀梨和也に似ているというところが面白いです。
このように,田上先生は,えなりかずきに似ている面白い先生なのです。
私の担任の先生は田上先生です。
田上先生のよいところはどのくらいあるのでしょうか。
田上先生は,やさしいです。
田上先生は,おもしろいです。
田上先生は,かっこいい?です。
このように,田上先生は,良いところがたくさんあります。
私の担任の先生は,田上先生です。
田上先生は,どのように教育しているのでしょうか。
田上先生は,ちょうやさしく,ていねいに勉強を教えてくれます。
田上先生は,おこるとこわいです。だけど,その後の笑顔を見てほっとできます。
このように,田上先生は,ちょういい教育をしています。
○授業記録 → 第1時へ 第2時へ 第3時へ ページの最初に戻る |
’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)TOPページへ
’05 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ
兄弟サイト 2006 「向山型算数日記」(東書3年)へ
2005「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ
|
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。 |