インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/5年生/インターネットランドNO,1115300

【同時進行の向山型国語5年(教育出版)】

「見学したことをもとに」

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔
作成日:2006年5月26日
更新日:2006年5月26日

授業記録 → 第1時へ  第2時へ  第3時へ    

 
【授業記録】 
 
 第 1時  5月23日(月) 「音読」
  1.  新しい単元「見学したこともとに」に入る。
     問題が1つ。
     まだどこも「見学」していないのだ。(笑)
     
  2.  しょうがないので,とりあえず全文を追い読み。
     困った。
     
 ○授業記録 → 第1時へ  第2時へ  第3時へ  ページの最初に戻る

 
 第 2時  5月24日(火) 「作文ワーク」(反対意見文)
  1.  見学したことをもとに書けないので,村野先生の「作文ワーク」を行う。
     この日は「反対意見文」を書いた。
     以前は反対の理由が一つの例だったが,今回は理由を複数書くもの。
     
  2.  ステップ1は視写。
     ポイントは「待たない」こと。
     3分の1くらいの子が写し終えたら,試写した文を一斉に読ませる。
     (読んでいる間にほとんどの子が追いつく)
     全員終わっていないくても次に進む。
     
  3.  ステップ2は文の並び替えをしたあと,視写。
     同じように待たない。
     
  4.  ステップ3はいくつかの題材をもとに,自分で「反対意見文」を書く。
     原稿用紙を渡し,自分の好きな題材を選ばせ書かせる。
     書き方はステップ1とステップ2を見ればわかるのだ。
     できた子から持ってこさせ,高速でチェックした。
     子どもが書いた反対意見文をいくつか紹介する。
     
     
     このスポーツは,サッカーではない。
     第一に,もし,サッカーなら,ヘルメットはかぶらないはずだ。
     しかし,この人はヘルメットをかぶっている。
     第二に,もし,サッカーだったらバットを持っていないはずだ。
     しかし,この人はバットを持っている。
     だから,このスポーツはサッカーではない。
     
     
     これは日本のけしきではない。
     第一に,もし,日本のけしきだったとしたら,ピラミッドはないはずだ。
     しかし,この絵にはピラミッドがある。
     第二に,もし,日本のけしきだとしたら,さばくはないはずだ。
     しかし,この絵はさばくがある。
     だから,この絵は日本のけしきではないのである。

     
 ○授業記録 → 第1時へ  第2時へ  第3時へ  ページの最初に戻る  

 
 第 3時  5月25日(水) 「作文ワーク」(説明文)

 
  1.  この日も作文ワークを使用。
     この単元と似た中身の「説明文を書く」をやらせる。
      
  2.  同じように,「待たない」をキーワードにステップ1,ステップ2に取り組んだ。
     
  3.  ステップ3はいくつかの題材から好きなテーマを選んで書かせる。
     一番人気は「私の担任の先生」であった。
     けなす子,必要以上にゴマをする子などなかなか面白い。
     いくつかご紹介する。
     
     
     私の担任の先生,田上先生はとってもおもしろいです。
     どういうところがおもしろいのでしょうか。
     田上先生は,いつも変な顔をしているから面白いです。
     田上先生は,えなりかずきに似ているのに,自分では亀梨和也に似ているというところが面白いです。
     このように,田上先生は,えなりかずきに似ている面白い先生なのです。
     
     
     私の担任の先生は田上先生です。
     田上先生のよいところはどのくらいあるのでしょうか。
     田上先生は,やさしいです。
     田上先生は,おもしろいです。
     田上先生は,かっこいい?です。
     このように,田上先生は,良いところがたくさんあります。
     
     
     私の担任の先生は,田上先生です。
     田上先生は,どのように教育しているのでしょうか。
     田上先生は,ちょうやさしく,ていねいに勉強を教えてくれます。
     田上先生は,おこるとこわいです。だけど,その後の笑顔を見てほっとできます。
     このように,田上先生は,ちょういい教育をしています。
     
○授業記録 → 第1時へ  第2時へ  第3時へ  ページの最初に戻る

’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)TOPページへ

’05 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト  2006 「向山型算数日記」(東書3年)

2005「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system