インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/5年生/インターネットランドNO,1115300

【’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)】

「情報ノート」

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔
作成日:2006年4月28日
更新日:2006年4月28日

全体計画 → 事前の全体計画へ
授業記録 → 第1時へ  第2時へ

 
【授業記録】 
 
 第 1時  4月24日(月) 「情報ノートをつくる」
  1.  教科書を読み,前日の新聞記事を印刷したものを3つ配る。
     
  2.  3つの記事の中から一番書いてみたい記事を1つ選ばせる。
     それを切り抜き,ノートに貼らせた。
     
  3.  「日付」「どの新聞の記事か」を書くことを確認し,書かせる。
     
  4.  最後に意見や感想を書かせて終了。
 ○授業記録 → 第1時へ  第2時へ   ページの最初に戻る

 
 第 2時  4月27日(木) 「反対意見文を書かせる」
  1.  また「情報ノート」ではつまらないので(笑),作文の授業をした。
     村野聡先生の「作文ワーク」を使ってである。
     この日は「反対意見を書こう①」のワークを使用。
     
  2.  まずはステップ1「うつす」である。
     プリントを配布し,視写させる。
     6行ほどの文章なので大きな時間差はない。
     写し終えていない子もいたが,早く終わった子で声をそろえて読ませ,時間調整。
     
  3.  続いてステップ2「なおす」である。
     まだ写し終えていない子もいたが,気にせずプリントを配布。
     反対意見の文がバラバラになっているので,正しい順序になるように番号をつけさせる。
     そして,並び替えて書き直すのだ。
     こちらも遅い子を待たずに進めていく。
     
  4.  最後にステップ3「つくる」。
     6つのテーマから,反対意見文をつくるのだ。
     プリントには出ていないが,「田上先生はカトゥーンである」というもの洒落で付け加えてみた。(激しいブーイングが…)
     どれでもいいから1つのテーマについて書けたら持ってこさせ,チェック。
     丸をもらったら他のテーマについても書くというようにやっていった。
     
  5.  子どもの作文をいくつか紹介する。
     
     この絵はドラえもんではない。
     もし,ドラえもんだとしたら絵のような耳はないはずだ。
     しかし,この絵には耳がある。
     だから,この絵はドラえもんではないのである。
     
     この絵はだいこんではない。
     もし,この絵がだいこんなら,葉がギザギザなはずだ。
     しかし,この絵はギザギザではない。
     だから,この絵はだいこんではない。
     
     この絵は川のけしきではない。
     もし,川のけしきならとうだいはないはずだ。
     しかしこの絵はとうだいがある。
     だから,この絵は川のけしきではない。
     
     これはひなまつりではない。
     もし,ひなまつりだとしたらおにがいないはずだ。
     しかし,これにはおにがいる。
     だから,これはひなまつりではないのである。
     
     これはフライパンではない。
     もしフライパンだとしたら底があさいはずだ。
     しかしこの絵は底がふかい。
     だからこの絵はフライパンではない。
     
     この人はどろぼうではない。
     もし,どろぼうだとしたらサンタクロースみたいなぼうしやふく,ふくろにひげはまねしたいはずだ。
     しかし,この人は笑っているしサンタクロースのかっこうをしている。
     だから,この人はどろぼうではない。
     
     先生はKAT-TUNではない。
     もし,田上先生がKAT-TUNだったら,もっと若いはずだ。
     しかし,先生は年をくっていて今年で三十さいである。
     だから,KAT-TUNではない。
     
     田上先生はKAT-TUNではない。
     もしKAT-TUNだとしたらもっとかっこいいはずだ。
     しかし,田上先生はそれよりもっとかっこいい。
     だから,田上先生はKAT-TUNではない。

     
 ○授業記録 → 第1時へ  第2時へ   ページの最初に戻る  

’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)TOPページへ

’05 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト  2006 「向山型算数日記」(東書3年)

2005「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system