インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/5年生/インターネットランドNO,1115300
【’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)】
「情報ノート」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2006年4月28日
更新日:2006年4月28日
全体計画 → 事前の全体計画へ
授業記録 → 第1時へ 第2時へ
【授業記録】
第 1時 4月24日(月) 「情報ノートをつくる」
- 教科書を読み,前日の新聞記事を印刷したものを3つ配る。
- 3つの記事の中から一番書いてみたい記事を1つ選ばせる。
それを切り抜き,ノートに貼らせた。
- 「日付」「どの新聞の記事か」を書くことを確認し,書かせる。
- 最後に意見や感想を書かせて終了。
○授業記録 → 第1時へ 第2時へ ページの最初に戻る |
第 2時 4月27日(木) 「反対意見文を書かせる」
- また「情報ノート」ではつまらないので(笑),作文の授業をした。
村野聡先生の「作文ワーク」を使ってである。
この日は「反対意見を書こう①」のワークを使用。
- まずはステップ1「うつす」である。
プリントを配布し,視写させる。
6行ほどの文章なので大きな時間差はない。
写し終えていない子もいたが,早く終わった子で声をそろえて読ませ,時間調整。
- 続いてステップ2「なおす」である。
まだ写し終えていない子もいたが,気にせずプリントを配布。
反対意見の文がバラバラになっているので,正しい順序になるように番号をつけさせる。
そして,並び替えて書き直すのだ。
こちらも遅い子を待たずに進めていく。
- 最後にステップ3「つくる」。
6つのテーマから,反対意見文をつくるのだ。
プリントには出ていないが,「田上先生はカトゥーンである」というもの洒落で付け加えてみた。(激しいブーイングが…)
どれでもいいから1つのテーマについて書けたら持ってこさせ,チェック。
丸をもらったら他のテーマについても書くというようにやっていった。
- 子どもの作文をいくつか紹介する。
この絵はドラえもんではない。
もし,ドラえもんだとしたら絵のような耳はないはずだ。
しかし,この絵には耳がある。
だから,この絵はドラえもんではないのである。
この絵はだいこんではない。
もし,この絵がだいこんなら,葉がギザギザなはずだ。
しかし,この絵はギザギザではない。
だから,この絵はだいこんではない。
この絵は川のけしきではない。
もし,川のけしきならとうだいはないはずだ。
しかしこの絵はとうだいがある。
だから,この絵は川のけしきではない。
これはひなまつりではない。
もし,ひなまつりだとしたらおにがいないはずだ。
しかし,これにはおにがいる。
だから,これはひなまつりではないのである。
これはフライパンではない。
もしフライパンだとしたら底があさいはずだ。
しかしこの絵は底がふかい。
だからこの絵はフライパンではない。
この人はどろぼうではない。
もし,どろぼうだとしたらサンタクロースみたいなぼうしやふく,ふくろにひげはまねしたいはずだ。
しかし,この人は笑っているしサンタクロースのかっこうをしている。
だから,この人はどろぼうではない。
先生はKAT-TUNではない。
もし,田上先生がKAT-TUNだったら,もっと若いはずだ。
しかし,先生は年をくっていて今年で三十さいである。
だから,KAT-TUNではない。
田上先生はKAT-TUNではない。
もしKAT-TUNだとしたらもっとかっこいいはずだ。
しかし,田上先生はそれよりもっとかっこいい。
だから,田上先生はKAT-TUNではない。
○授業記録 → 第1時へ 第2時へ ページの最初に戻る |
’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)TOPページへ
’05 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ
兄弟サイト 2006 「向山型算数日記」(東書3年)へ
2005「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ
|
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。 |