インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/5年生/インターネットランドNO,1115300

【同時進行の向山型国語5年(教育出版)】

「宿泊学習で心に残ったことを一文で書く」「お礼状」

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔
作成日:2006年9月10日
更新日:2006年9月10日

授業記録 → 第1時へ  第2時へ  第3時へ

 
【授業記録】 
 
 第 1時  9月8日(金) 「宿泊学習で心に残ったことを一文で書く」」
  1.  伴一孝氏の実践の構想追試。
     「宿泊学習で心に残ったことを一文で書きなさい。」
    と指示し,書けた子からノートを持ってこさせる。
     
  2.  丸をつけ,板書させる。
     次のような文が並んだ。
     
     1)楽しい宿泊学習でした
     2)怪我が痛かった。
     3)まきわりが楽しかった。
     4)ポイントラリー,イカダ体験が楽しかったので,また行ってみたい。
     5)やまがらの部屋でいろいろ遊んだこと。
     6)イカダ体験が楽しかった。 
     7)カレーがおいしくなかった。
     8)ほとんどの人のいびきで,夜の部屋はもりあがった。
     9)野外炊飯が心に残った。
    10)夜のきもだめしがこわい。
    11)イカダ体験のあと,○○さんと泳いでいたのが心に残った。
    12)湖でいかだに乗ったこと。
    13)山登りで意外と動物がいなかったこと。
     
  3.  これを3段階で個別評定していく。
     ほとんどがC。
     Bをつけたのは3つ。
     BとCの違いは何かを子ども達に聞く。
     詳しく書いている,名前が出ているなどいろいろな意見が出るが,はっきりしないので私が解を告げた。
     「自分にしか書けない文」を書いているのがいい点数になると。
     
  4.  そして,もう一度書かせた。
     子ども達の文が激変!
     すごい実践だ。
     
     以下,何点か紹介する。
     
     1)イカダ体験で左右の力が違ったので何回も回った。
     2)イカダ体験で○○さんのオールが落ちて,それを拾うのが大変だった。
     3)きもだめしで,私と1組の○○が歩いていると,後ろから○○君が脅かしてきてビックリした。
     4)山登りで珍しい鳥とかがいるのかなと思っていたらカラスさえいなかった。
      
  5.  このあと,宿泊学習のお礼状を書いた。
     「じつれいじてん」をフォーマットにしてである。
     途中で終了。
 ○授業記録 → 第1時へ  第2時へ  第3時へ  ページの最初に戻る

 
 第 2時  8月25日(火) 「」

  1.  
 ○授業記録 → 第1時へ  第2時へ  第3時へ  ページの最初に戻る  

 
 第 3時  8月26日(水) 「」

 
○授業記録 → 第1時へ  第2時へ  第3時へ   ページの最初に戻る

’06 同時進行の向山型国語5年(教育出版)TOPページへ

’05 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト  2006 「向山型算数日記」(東書3年)

2005「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system