TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/6年生/インターネットランドNO,
【同時進行の向山型国語6年(教育出版)】
「社会に目を向けて」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2007年5月28日
更新日:2007年5月29日
○授業記録 第1時へ 音読&書き方の確認 第2時へ 第3時へ 第4時へ 第5時へ 第6時へ 第7時へ 第8時へ 第9時へ |
【授業記録】
第1時 音読&書き方の確認 5月28日(月) |
漢字スキル左ページから。
月曜日の1時間目でどんよりした雰囲気…。
暗唱をいくつかやってテンションを上げる。
教科書は「社会に目を向けて」のところに入る。
追い読みをし,起立して1回,座って1回読ませる。
身近で出会った気になるできごとについて,考えたことをまとめて書く。 |
と,この勉強ですることを書かせる。
時間調整で,早く書き終わった子に,最近の気になるニュースは何か聞いてみた。
光化学スモッグが多い。
そのあと,書き方について聞いていく。
発問 まず最初に何をしますか。7文字で書きなさい。 |
「一 課題を見つける」
である。
発問 次に何をしますか。9文字で書きなさい。 |
「二 課題について調べる」
である。
発問 情報を得るために何を使いますか。3つ書きなさい。 |
本,新聞,インターネットとなる。(教科書に書いてある通り)
発問 この3つ以外に,何で情報を得ることができますか。 |
と問う。
インタビュー(人に聞く),百科事典などがでる。
ここで今日は終了。
第2時 書き方の確認と作文のどの部分に使われているか 5月29日(火) |
「一 課題を見つける」
「二 課題について調べる」
の続き。
発問 課題について調べたあと,何をしますか。 |
と問う。
「三 友達と話し合う」
である。
同様に,
「四 調べたことをもとに書く」
「五 書き終わったら発信する」
を書かせる。
「どのように書いたか見ていきます。」
と言い,例にある作文を読ませる。
そして,形式段落に番号をふらせる。
「一 課題を見つける」
「二 課題について調べる」
「三 友達と話し合う」
について書かれているのは作文で言うとどの段落か,子ども達に考えさせ,ノートに書かせた。
何名かに板書させる。
意見が割れる。
一つずつ確認していった。
一…なし
二…①~⑤
三…⑦
その他…⑥⑧⑨
となる。
発問 どのように課題を見つけたか,書こうと思ったきっかけについて書かれていませんが,書かれているのです。 「一」については,どのように書かれていますか。 |
とノートに書かせたところで終了。
(正解は二重の波線。省略されているのだ)
第3時 |
第4時 |
第5時 |
第6時 |
第7時 |
第8時 |
第9時 |
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号) このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。 リンクについてもお問い合せください。 |