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【同時進行の向山型国語6年(教育出版)】
「ぼくの世界,きみの世界」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2007年7月11日
更新日:2007年7月11日
【授業記録】
第1時 音読練習(1) ~ 6月12日(火) |
運動会の休み明け。
1時間目は後片付けでそのあとの2時間目が国語。
久しぶりの授業モード。
どんよりするかと思ったが,1時間目のあと片づけて体を動かしたのでそれほどでもない。
漢字の空書きで,先週練習した漢字のおさらいをする。
そのあと漢字スキル。
教科書は新しい単元「ぼくの世界,きみの世界」に入る。
まず,形式段落に番号をふらせる。
22まであることを事前に告げてだ。
そして,音読練習。
見開き2ページ程度追い読みをし,そのあと,その範囲を起立して1人読み。
最後までやって,グループでの一文交替読みをする。
そこで時間切れ。
第2時 音読練習(2)&大段落分け ~ 6月13日(水) |
列ごとに全文を交代読み。順番を変えてもう一度。
指示 この説明文を大きく4つに分けなさい。 |
と指示。
書けた子にノートを持ってこさせ,板書させる。
全部で5通りの意見が出た。
【A】
1~ 6 7~11 12~13 14~22
【B】
1~ 6 7~12 12~19 20~22
【C】
1~ 6 7~11 12~14 15~22
【D】
1~ 6 7~13 14~19 20~22
【E】
1~ 6 7~11 12~19 20~22
それぞれ,そのように分けた理由を考えさせ,終了。
第3時 大段落分け(2) ~ 6月14日(木) |
大段落わけの続き。
5通りの意見が出たので,絞っていく。
まずは,大段落1。
これは,全員が「1~6」で一致。簡単に言うと「電球事件」のことだ。
次に,最後の大段落4。
意見を聞く。
20~22となる。
筆者の考え,まとめが書かれている。
これで意見が3つに絞られる。
最後に大段落2と3だ。
次に消されたのが,大段落2を「7~11」とした意見だ。
12段落の最初に「このように」という言葉がある。11と12はつながっているはずだ。
では,大段落2は「7~12」なのか,「7~13」なのか。
どちらか考えさせて,討論。
こんなことだが,盛り上がった。
最初は「7~13」派が多数。
しかし,「13段落には「問い」がある。だから,12までだ」という意見で形勢が逆転した。
「感覚→あまみ・痛み→まとめ」という大段落2の構造を踏まえ,大段落2は7~12ということで決着した。
第4時 挿絵に小見出しをつける(1) ~ 6月15日(金) |
「一人→全員→一人→全員・・・」と一文交代で読ませていく。
読みが上手でほめる。
この説明文には,挿絵が5つある。
それぞれに1~5の番号を付けさせる。
まず絵1。
発問 この絵は何段落から何段落のことを表していますか。 |
と問う。
「1~4」ということになった。
5,6は大人になってからの話だからだ。
発問 絵1に簡単な小見出しをつけるとしたらどうなりますか。 |
と書かせる。
アバウトな要約だ。
書けた子から,板書させる。
評定。
こちらもアバウト。
加点方式。
一番大事なキーワードは「電球事件」だ。
これが入っていれば100点。(電球だけだと50点)
それ以外に,「心細い」などが入っていれば,追加で50点。
「筆者を心細くさせた電球事件」というようになる。
絵2も同様に進める。
チョコレートを食べている絵なので,8~10となる。
一番大事なキーワードは「あまみ」(感覚)だ。
それに,「感じ方が違う」というようなことが加わればさらに加点。
「あまみの程度の感じ方は同じなのか」というようになる。
あくまでアバウト。
絵3。
これが難解!
考えさせたところで時間終了。
第5時 挿絵に小見出しをつける(2) ~ 6月18日(月) |
挿絵に小見出しをつける続き。
絵3。
難解。
12だけという子と,12と13という子に分かれる。
ここで決着をつけず,それぞれに小見出しを付けさせる。
12と13の方は,「自分が感じていることと,他の人の感じていることが同じである保証はない」という感じになる。
13だけの方は,「一人一人」「理解し合えない」がキーワードになる。
「人は,一人一人別々の心をかかえ,永遠に理解し合えないのか」というようになる。
あくまでアバウト。
こうしてみると,13だけという方が妥当だ。
絵4。
これは簡単。
15~17だ。(18まで入れるという意見もあった)
キーワードは「言葉のキャッチボール」。
これだけでもよい。
さらに付け足すとしたら,「気持ちがわかる」だろうか。
「言葉のキャッチボールで,お互いの気持ちをわかっていく」というようになる。
絵5。
これも難解。
意味不明。
22だけ,21~22,20~22,19~22,該当なしという5つの意見が出る。
19,20は関係ないので,20~22と19~22という意見が,まず,つぶされる。
該当なしということもないだろう。
22だけか,21~22か。
ここで終了。
これ以降の授業 |
諸般の事情があり,これ以降の授業について記録していません。すみません。
この,小見出しをつけるものを終わらせ,指示語を扱いました。
この指示語も,ややこしかったです。
最後には,手引きにある「れる」「られる」も扱いました。
不明の点があれば,ご連絡ください。
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