TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/6年生/TOSSランドNo,
【同時進行の向山型国語6年(教育出版)】
6年生最初の参観日の授業は「郷」の漢字文化
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2007年4月27日
更新日:2007年4月27日
【授業記録】
参観日はテンポ良くいくつかのパーツで組み立て,子どもの活動場面が見えるようにする。 |
6年生最初の参観日は国語の授業。
1.漢字スキル
2.暗唱披露
3.「枕草子」の暗唱
4.「郷」の漢字文化(塩谷先生の追試)
5.転校する子に向けてのスピーチ
という流れ。
1
漢字スキルは右ページの2つだけ練習。
子ども達の素晴らしい集中力を見てもらう。
終わった後,後ろの保護者の方を向かせて空書きでチェック。
2
その後,「大木」の暗唱を披露。
3
「枕草子」のプリントを配り,暗唱練習。
範読,一斉読,教師と子どもで交代,子ども同士で交代,廊下側を向いて1回,黒板の方を向いて1回,窓の方を向いて1回,保護者の方を見て1回練習。
その後,下から少しずつ隠していくやり方で暗唱。(暗唱詩文集と一緒のやり方)
テストまでやろうと思ったがここまでで終了する。
「お家の人にキレイにのりで貼れるかどうか見てもらいましょう。」
とプレッシャーをかけ,プリントをノートに貼らせた。
4
続いて「郷」の漢字文化の授業。
「黄金の三日間・国語の授業開き」(田上大輔/札幌向山型国語研究会著 明治図書)より,塩谷直大先生の実践の修正追試をする。
とってもいい本で,参観日にも役立つ!(と,自画自賛…)
黒板に人が手を広げている絵を描き,ノート4マスの大きさにうつさせる。
発問 これね,人が寝転がって手を広げている絵です。 この絵の形からどんな漢字になったでしょうか。絵の下にその漢字を書きます。 |
「これが書けなかったら,田上『大』輔先生のクラスにはいられないな~」
とヒントを出す。
答えを空書きで書かせる。
「大」だ。
発問 今度は行動で示してもらいます。アクションで。 これ(大)と似ているのですが,今度は立った状態。 『立』という字は人間のどんな状態を表しているのでしょうか。 全員起立。「3.2.1,キュー」でやります。 「3,2,1,キュー」 |
手を広げて立った状態であれば正解だ。
「これも実は人に関係のある字なんですね。」
といい,「交」と板書する。
発問 さあ,考えて下さい。これは人間のどんな様子か。 3,2,1,キュー。 |
「足をバッテンにした人?正解!」
「今度も人に関係する漢字なのですが,1人ではできません。お隣と協力して。」
といい,「比」と板書する。
少し隣と相談させ,
「3,2,1,キュー」
わいわい盛り上がる。
説明 これも人に関係する漢字なんですね。今,みんなどっちを向いていましたか?右ですね。 これ正解です。左を向くと違う字になります。(「从」)今の『従』という字です。 |
「では,ノート4マス使って,この字を写してください。」
と言い,「郷」という字を板書する。
「郷ひろみ!」という声があがる。
「故郷のきょうです。」
説明 実は,この中にも人がいるんです。どれでしょうか。人だと思う部分を赤鉛筆で囲みます。 |
「人1人だっていう人?2人?3人?」
と確認する。
「これ,人2人なんです。端と端が。人と人とが何かを囲んでいるんです。」
食べ物とか,宝物とか声があがる。
「食事,ごちそうです。それで人と人とがそれを囲むところ,故郷の郷として使われるんですね。」
「今日は趣向を変えて,皆さんに新しい漢字を創ってもらいます。」
と板書。
説明 どういう風につくるというと,この中に何かを入れるの。人と人との間に。 例えば,先生はあまり好きではありませんが,(「酒」という字を入れる)これを入れると? (「飲み会」という声があがる) そう,飲み会と読みます。2人だけではなく,人がいっぱいいると思えばいいんです。 |
指示 一つ書けたら先生の所に持ってきます。読み仮名も書いてね。 |
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号) このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。 リンクについてもお問い合せください。 |