TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/6年生/インターネットランドNO,
【同時進行の向山型国語6年(教育出版)】
「イナゴ」
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2007年9月21日
更新日:2007年9月21日
○授業記録 第1時へ 設定・対比 第2時へ ぼくはイナゴを捕まえようとしていたのか? |
【授業記録】
第1時 対比 |
この日から,教科書も下巻に入る。(折り目つけなどは配布時に済ませておいた)
発問 イナゴって何? |
子どもたちに聞く。いろいろな声は上がるがはっきりとは分からない。見たことがあるという子もほとんどいない。そういう時は辞書を引く。
バッタの仲間であること,色,体長,住んでいるところ,漢字で書くとどうなるか,何を食べているのか,食用になること,害虫であることなどを確認する。
発問 この詩は何連からできていますか。 |
2連目がページの境目にありわかりにくいので,念のため確認した。
3連の詩である。
指示 自分の読み方で2回読みます。 |
起立させ,読ませる。
「どんなところに気をつけて読みましたか。」と指名して聞く。
「!」,連の間をあけて読むところ,一字空け, 「…」のところという意見が出た。
指示 今出た意見のところに気をつけて,もう2回読みましょう。 |
その後,読んでみたい人を3名指名し,読ませる。
他の子に読み方のどこが良かったか,読み間違いの点などを言わせた。
次に,設定の確認である。
発問 話者は誰ですか。 |
ノートに書かせる。以外と迷っていた子が多かった。「ぼく」である。
発問 季節はいつですか。 |
ノートに書かせる。「夏」という子が1名。その他は「秋」だ。秋ということを確認する。
指示 秋だとわかる証拠となる言葉があるはずですね。その言葉に指を置きなさい。 |
「イネ」に指を置いた子が多かった。
発問 場所はどこですか。 |
ノートに書かせる。「川の近く」と答えた子が1名。答えは田である。
そして,先ほどと同じように,田だという証拠になる言葉に指を置かせる。
ほとんどの子が「イネ」に指を置いていた。
「イナゴ」でもわかるということを確認する。
発問 時間はいつですか。 |
ノートに書かせる。「夕方」だ。
これも,夕方だという証拠になる言葉に指を置かせる。「夕やけ」だ。
「ここまでがこの詩の簡単な設定です。」と言い,
発問 この詩の中で,対比されているものは何と何ですか。 |
と問う。ノートに書かせ,1つ書けた子から持ってこさせる。
ぼくとイナゴ,強い生きものとよわい生きもの,はっぱとイネ,夕やけとイナゴという意見が出される。
発問 この中で,一番重要な対比は何ですか。 |
「強い生きものとよわい生きもの」が5名。他は「ぼくとイナゴ」であった。
深く扱わず,「ぼくとイナゴ」と確定し,次に進める。
指示 「ぼく」と「イナゴ」の対比を「ベン図」にしてまとめなさい。 |
「例えば,イナゴがお金持ちでぼくが貧乏というように」などと例示した。
完成した人から黒板に書き入れていくよう指示。
発問 この中で,場合によっては入れわかることもあるというものはありませんか? |
と問う。
例えば,ぼくが虫になって,イナゴが人間になるというようなものだ。
「強いとよわい」という意見が出た。
害虫としてのイナゴの側面を話す。
そして,ベン図をまた利用して次のように尋ねた。
発問 「ぼく」というのは何の代表ですか。(人間) 「イナゴ」というのは何の代表ですか。(虫) もう一つ,「イネ」があります。何の代表ですか。(自然) ぼくとイナゴのベン図にイネを書き入れるとしたら,つまり,人間と虫のベン図に自然を書き入れるとしたらどのような ベン図になりますか。 |
第2時 ぼくはイナゴを捕まえようとしていたのか? |
この日,研究授業。
音読のあと,念のためと言って
「このイナゴは虫のイナゴですか,ロボットのイナゴですか?」
「でも,エンジンをかけたままと書いているから,ロボットなのではないですか?」
と尋ねる。
そんなわけはない。(笑)
発問 このようなたとえの表現を何というのですか? |
「比喩」である。
指示 この詩には他にも比喩があります。指さしてごらん。 |
「川のように~」というところにほとんどの子が指を置く。
意味を確認する。
他にもないか聞くと「もえている~」が出てきた。
そして,「では,エンジンをかけたままとは一体どういう状態なのか?実際にやってもらいましょう。」と男子を起立させ,やらせた。
いまいちだった…。
「イナゴは逃げようとしていたのですね。」
「何から逃げようとしていたのですか。」(ぼく)
と問答をし,主発問。
発問 ぼくはイナゴを捕まえようとしていたのですか? |
挙手で人数確認。
捕まえようとしていたという子が6名,捕まえようとしていないという子が17名。
ノートに理由を書かせる。
ちょっと難しそうだったので,最後に同じ意見の子同士で集まらせて,相談させた。
そのあと,討論。
「…」の解釈を述べる子,三連との関連から意見を述べる子がいたが,途中で,文章から離れる流れになり,それをちゃんと戻せずに終了。
最後に主題を書かせた。
強いものとよわいもので世界は成り立っている。
虫は人間を怖がっているから大切にしなければならない。
世の中は不平等だが,工夫することで平等になることもある。
世の中には強いものとよわいものがいる。
子ども達の思考を深めることができずに終わってしまった。
反省。
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号) このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。 リンクについてもお問い合せください。 |