TOSSランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/参観日/TOSSランドNo,
【参観日の向山型国語授業メニュー】
「画数」の授業
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
作成日:2007年4月29日
更新日:2007年4月29日
【授業記録】 2007年2月8日
極めてシンプルな内容だが,子ども達が熱中する授業。 |
水野正司氏の実践の追試。
発問 1画で書ける漢字を全部書きなさい。 |
「一」はすぐにわかる。
「乙」はすぐに出ないだろうと思ったら,何人もノートに書いている。ビックリして誉めた。聞くと,マンガかアニメかのタイトルで「乙」のつくものがあるらしい。それでひらめいたそうだ。
発問 2画で書ける漢字を全部書きなさい。 |
二,七,八,九,十,人,入,又,力,刀,丁,了,乃の13個がある。
悩みながら書く子ども達。
見て回ると,大人しい男の子が一番多く書いている。「T君,6個目!すごい。」と他の子に聞こえるように誉めた。他の子がますます燃えてくる。
途中途中で何個書けたかを確認していく。
また見て回りながら
「えっ?10個も書けたの!天才だ。ということは少なくとも10個は二画の漢字があるんだなぁ~。」
と全体の数をさりげなく示す。
最終的に一番多かったのが12個書けた子で4人。全部4号車の子だ。「漢字天才号車だな!」と言い,前に出して,板書させた。
「乃」のところで,「あ~!」と他の子の声があがる。私も
「先生も『乃』が出ちゃうとは思わなかったな~。これが一番出ないと思っていたのに。それで,本当は○乃ちゃんに聞くはずだったんだ。『まだ,ありませんか』って。でも,○乃ちゃん早退したから(体調が悪くて前の時間に早退した)どうしようかと思っていたら,わかっちゃうとはビックリしました!」
と誉めた。(どうやら,教室の後ろに掲示してある作品を眺めて発見したようだ)
「これに,まだ付け足せる人はいますか?」
と聞くと,7~8名の手が挙がる。
「了」が出た。これにもビックリ。
「T:次,先生,何て聞くと思いますか?」「C:三画!」「T:違います。」
「C:四画!」「T:違います。」などとやり取りしながら,
発問 できるだけ画数の多い漢字を一つ書いてごらん。 |
と指示。
自称雑学王の多いクラスなので,「えーっと,龍が4つで…」などと言い出す子が続出したため,急遽「小学校で習う漢字部門」と「小学校で習わない漢字部門」に分けた。
「自信のある人はどうぞ。」と言うと,最初に挑戦したのはA君。漢字の苦手な子だ。
「総」という字を書いた。14画。
続いての挑戦者は「織」,18画。
すぐに「識」を持ってくる子が現れる。19画。
「これでいいっけ?」と言いながら,やってきたIさん。「議」だ。20画。
発問 これが小学校で習う一番多い画数の漢字です。でも,同じ20画の漢字がもう一つあります。 |
というと,B君が満を持して登場。「競」だ。これも20画。
ちなみに,「小学校で習わない漢字部門」では,ウンチク王のC君が「雷×4」の漢字を書いて,面目を保った。
それに対抗した私は,「龍×4」の漢字を書いて張り合った。
中休みが終わり,教室へ戻ってきたD君。
「先生!26画が最高だった。」と話しかけてくる。
休み時間,図書室にある漢字辞典で調べてきたらしい。
「今度,町の図書館に行って調べる!」とかなりやる気を出していた。
後日,お父さんと一緒に図書館へ行き,調べてきたことをまとめて日記に書いてきた。学級通信で紹介し,大いにほめた。
【オマケ:画数の多い漢字】
読み方→ オトド ホウ,ビョウ テツ,テチ
画数→ 84画 52画 64画
意味→ (雷声の意) (多言の意)
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved TOSS(商標登録:第4324345号)、TOSSランド(商標登録:第5027143号) このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。 リンクについてもお問い合せください。 |