「サークル通信」第21号    2003.6.29(田上)

 

 6月28日(土),29日(日)の2日間にわたって,TOSSオホーツクの山田正和先生をお迎えして,「北海道横断Flash講座in胆振」兼「第18回例会」を行いました。

 参加者は,荒井,荒木,坪谷,佐藤(克),南,松村,千葉(真),五十嵐,岡崎,佐藤(い),成田,野崎,輪島,工藤,田上,講師の山田先生の計16名。熱い2日間となりました。

 FLASH講座でしたが,ホームレスの方も多く,どちらにも対応できるようにしていただきました。

 テキストは,山田先生作成の「Flash 使い方教室」(TOSSランドNo,7400021),「ホームページ作り方教室」(TOSSランドNo,7400014)です。

 HP製作をしたい人の方が多いという私の予想に反し,みなさん,Flashの課題に取り組んでいました。(授業で使ってみたいということなのでしょうか?Flashのすごさが浸透している証拠でしょう。)

 もともとのテキストが超分かりやすいこともありますし,躓いたらすぐに山田先生が教えてくださるので,どの方もどんどん課題に取り組まれました。

 Flashに取り組んだシグナスの岡崎先生は,2日間でMLでの半年分の課題をクリアしました。

 すでにFlash使い方MLに参加されていた法則化CHANGEの南先生は,保健の授業に使うサイト作りに挑戦されていました。

 まだまだ胆振のサークルには「ホームレス」の方が多いので,このサポートについては私が責任持ってやっていきたいと思います。

 前日に研究授業&サークルでお疲れのところ,遠く苫小牧まで駆けつけていただいた山田先生に,改めて御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 来年も!?よろしくお願いします。

黙々と課題に取り組む参加者のみなさんでした。

 

山田先生の的確なアドバイスで,誰一人挫折することなくやり遂げました。

↑ページ先頭へ戻る

TOSSシグナス TOPページへ

 

inserted by FC2 system