TOSSランド ©TWO-WAY

サークル通信第25号

TOSSシグナス田上 大輔
作成日:2003年8月8日

 昨年の夏休み中の例会,参加者がわずか3名と寂しい思いをしましたが,今年はたくさんの方が参加。 それに加え,法則化北斗星の杉本先生が突然の参加!にぎやかな例会になりました。
 参加者は,佐藤(克),荒木,岡崎,坪谷,千葉(真),松村,赤塚,杉本,田上。 登別,法則化CHANGEの千葉真理先生は初参加でした。(敬称略)

1.課題レポート「シルバーの3日間レポート」検討

2.レポート検討

(1)荒木   (A4  2枚) へき地複式の漢字スキル指導法
(2)佐藤(克)(B4  1枚) 学級通信「なかま」No15
(3)千葉(康)(B4  5枚) 学級通信「TARGET」No41〜No45
(4)田上   (B4 15枚) 学級通信「シグナス」No190〜No204

3.模擬授業

(1)荒木 国語  「あかねこ漢字スキル」
(2)岡崎 数学  「一次関数のグラフのかき方」
(3)佐藤 英会話 「身体の部分」
(4)杉本 道徳  *ヒミツです。
(5)田上 国語  「誇張法」

4.アフター

 いつものファミレスで。
 夏の東京のセミナー報告(自慢?)や勤務校の様子, 大学時代の生活,おすすめの本,漫画など多種多様の話で盛り上がりました。
 向山先生の演劇指導は「○○○の○○」という漫画からヒントを得たことや, S先生の理想のタイプは「△△△」という漫画の「△ちゃん」だという 極秘の情報満載です。
 何なのか気になる人は,どうぞシグナスの例会へお越しください。

 TOSSシグナスに参加を希望される先生は,田上までメールを。お待ちしています!

↑ページ先頭へ戻る

inserted by FC2 system