インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/

【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年10月21日(金)

「未来作文」 学習発表会の成功をイメージして2

TOSSシグナス札幌向山型国語研究会  田上大輔

 
  1.  漢字スキル9番のテスト。
     2名,点数が落ち込む。10点と20点・・・。
     前回,調子を落としていたT君は,70点と復調。
     平均点は89.6点と低調。
     
  2.  次に,辞書引き。
     
  3.  その後,昨日の「未来作文」の続き。
     なかなか書けない子に,速く書き終えた子の作文を見せるとちょっと筆が進む。
     グレーゾーンの子対策がぜんぜんできていなかった。
      
  4.  できた作文を2名のみ紹介する。
     
      未来作文(学習発表会)
                                                    I.S
     今日,学習発表会があった。さいしょの,入場のところはうまくいき,歌もうまくいきました。そして一番練習した,ナレーションも上手にでき,コーラスも上手にできた。
     踊りもうまくいき,世界最強のソーラン節になったと思いました。終わりの最後の直也の今年も大漁だーーが体育館に響きました。
     山びこみたいにだーだーとなりました。
     全校合唱のときは,おくりものときみとぼくの間にはならぶときもスマーとにできました。歌も大きい声ででき,4年間の学習発表会で一番うまくいきました。
     次に大きい拍手がなりました。家についてビデオカメラを見て上手にできたじぶんのことを見て号泣して今日のごはんはめっちゃごうかなバイキングレストランに行ってもう天国のような一日にあんりパラダイスでバイキングのほねつきからあげがおいしかった。終了


     未来作文(学習発表会)
                                                   E.K
     今日,学習発表会でした。4年生は,3番目にやりました。
     リコーダーでひいたソーラン節は,児童公開のときよりも何倍もうまくひけました。
     おどりは,みんな腰が低くて大成功でした。みんなからすごい拍手が・・・。
     かけ声もみんな息があっていて大成功でした。みんなのお母さんお父さんも感動して泣いてしまいました。4年生のみんなもきんちょうしていたければ全力を出しきってがんばったので自分のことをほめて拍手をしながら泣いてしまいました。それに見ていた1年生,2年生,3年生,5年生,6年生,それに先生方もみ~んな大きい拍手をしてくれました。みんなうれしくてうれしくてたまりませんでした。そしてらみんな4年生のことをほめてくれました。それがまた4年生のみんなはすごくうれしくてまた泣いてしまいました。

     
  5.  速く終わった子には,「とんちクイズ」をさせる。(オホーツクの水野先生に教えていただいた)
     算数の「難問」のようにやらせた。
     これが大熱中。
     休み時間になってもやり続け,その後も1日中やり続けている子もいた。 
     


     皆様,お分かりになるだろうか?

 同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ

兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ

Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)All rights reserved
 TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
 このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
 リンクについてもお問い合せください。
inserted by FC2 system