インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/
【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年11月7日(月)
「アーチ橋の仕組み」 指示語の指す内容2
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- この日2時間目の国語の授業。
漢字スキル10番の左ページを10分ほど行う。
- 「アーチ橋の仕組み」は指示語の指す内容についての続き。
最初の時間より,子ども達も理解したのかテンポよく進む。
- 子ども達の答えが割れたのは,一番最後の15段落,「昔から受けつがれてきた人々のちえは,今もこうして生きているのです。」の部分である。
「こうしてとは,写真で言うとどの写真のことを指していますか。指で押さえなさい。」
というと,最後のページに出ている昔に作られたアーチ橋の写真を指す子と,最初のページに出ている現代のアーチ橋の写真を指す子に分かれた。6:4で前者が多い。
どちらなのかノートに理由と一緒に書かせた。
現代のアーチ橋派の意見を聞くうちに,次第に理解できたようだった。
- 10分弱早く終え,残りの時間を学校のお祭り関係の「企画書検討会」とした。
|
同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ
兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ
|
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。 |