インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/
【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2005年11月30日(水)
「実験したことをもとに」 接続語を入れて記録文を書く1
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- 土曜日に学校のお祭りがあり,昨日は暴風雨で臨時休業と久しぶりの授業。
だるだるの子ども達。(自分も…)
3学期の漢字スキルが届いていないので,やり残していた5番(前期のまとめ)のテストを行う。
急だったので,3分練習させ,5問だけテスト。
- 続いて,辞書引き。
2問出題。
- 次に,これまで勉強してきたものを暗唱させる。
まだテストをしていない平家物語は,起立させ,「~行目まで覚えたら座りなさい」と言っていく。
半分以上の子は覚えたよう。
- 教科書は,「実験したことをもとに」の続き。
前回,箇条書きしたアルコールランプの火のつけ方・消し方を記録文にしていく。
まずは,題名,名前,必要なものを書かせていく。
- 次に,箇条書きした部分について,接続語を入れて書いていく。
まず,たくさんの接続語を出させ,どの接続語を入れていけばいいかを考えさせる。
1)まず,アルコールランプのふたを取ります。
2)次に,マッチに火をつけます。
3)そして,アルコールランプに火をつけます。
というような文になっていく。
途中で時間切れ。
残りは明日。
|
同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ
兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ
|
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。 |