インターネットランド/©TWO-WAY/授業・教科/国語/4年生/
【同時進行の向山型国語4年(教育出版)】 2006年1月20日(金)
「ポスターセッションで発表しよう」 書く内容の検討
TOSSシグナス/札幌向山型国語研究会 田上大輔
- 漢字スキル3番のテスト。
漢字が苦手で2学期末になってグングン点数を上げてきた子達が軒並み低得点。
赤鉛筆で途中まで書いてあげてもお手上げ。
今週は1日5個ずつ練習したが,その影響か?
それとも冬休みボケ?
また一から出直しである。
- 続いて辞書引き。
今日は「競争」(漢字テストに「競走」がでてきたので違いを比べさせた)と「ベンチ」を引かせる。
ベンチのところから派生して「椅子に座る」という表現はあっているかどうか聞いてみた。
今度授業にしたいと思う。
- 「ポスターセッション~」は,学校を便利に改造する計画の続き。
「今は,何が誰にとってどのように不便なのか。」
「便利にするためにはどのようにすればいいのか。」
ということについて,昨日でた意見や新たに考えたことをまとめていった。
|
同時進行の向山型国語4年(教育出版)TOPページへ
兄弟サイト 「算数実践日記(教出4年)」(赤塚邦彦氏作成)へ
|
Copyrightsc2000 TOSS(Teacher's Organization of Skill
Sharing)All rights reserved
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。 |